Web上シェアリング 10月15日 東京会場 参加者アンケート

参加された方の感想です。

〇「使えるものは、みんな使う」、良い言葉をいただきました。即実践していきたいと思います。どの手法も大変参考になりました。あいにくの天気でしたが心の中は晴天の一日となりました。ありがとうございました。PSホワイトボード会議のマニュアルや掲示物のフォーマットが欲しいです。

〇゛もっともっと学びたいなと思うことのできる充実した一日になりました。ありがとうございました。自分の学校でも生かしていきたいです。いや、生かします! 東京で研修を行う際は、また参加させてください。

〇本日はありがとうございました。深い学びでした。通級で働いています。通級の子どもたちにもヒントがたくさんあり、アイデアもたくさん浮かびました。ありがとうございました。

〇初めて参加させていただきました。蓄積データについて具体的な成功事例を聞けてやる気が出ました。スクールワイドPBSについては、もう少し本を読んで学ぼうと思います。(内容が濃くてすべて理解できないので)。ホワイトボード会議、現場に持ち帰ります。

ALのヒントいただきました。すべておいて、当事者の中から、気づきや変容が始まらなければ…と思いました。「自我関与」大切!!

〇蓄積データ、ホワイトボード会議、PBSとも興味を持って参加することができました。説得力もあり、効果的な手法だと感じています。自校の課題改善に活用するとともに、同僚と研究し多くの場面で活用できるようにしたいと思います。子どもの思考を妨げている教師の存在というのは、その通りだが、教師が子どもはちからょ持つ存在と認識しないと変わらないため教師の成功体験が必要だと思う。丸一日のファシリテート、担当者の皆様、ありがとうございました。

〇4日分を一日につめて学べました。ありがとうございました。「教えてもらう→やってみる→修正する」の流れで何回も学ぶことが重要だと思います。先生方はまじめなので、完璧に学ばないとと思いがちですが、こうやって広く学ぶ→やってみるが重要だと思います。

〇あっという間の一日でした。「ホワイトボード教育相談」は短時間で教師同士の対話もできるし、子どもの事も理解できるし、自分自身でまさに自己内対話ができるなと思いました。学年会でやれたら機械的な学年会が学びの学年会に変わると思いました。

〇授業記録をとっていくことを、もう少し、先につながる形で残していきたいと思いました。ホワイトボード教育相談は学年会でやるといいなぁと思いました。一日ありがとうございました。

〇ぜひ職場の先生方と一緒に聞きたい内容で、参加できて本当に良かったと思います。ホワイトボード会議、職場でやってみようと思います。本当に一日ありがとうございました。

〇毎回の事ですが、勉強になりました。私を「問い…」の研修をちゃんと聞いたのが初めてだったのでもう一回研修します。少し難しいです。

〇いろいろなリソースがたくさんあって、4つも学べてお得感!!でした。手先の技術だけできなく、そのベースを大切にしながら、しかも無理ない変化を促すことができるものばかりで充実した1日でした。

〇すぐに実践できることのヒントとなりました。授業でも生徒指導でも生かしていきたいことばかりでした。

〇蓄積データ、ホワイトボード会議、とても使えると思いました。スクールワイド、問いを創る…はもう少し勉強しないと…と思いました。

〇本日はありがとうございました。具体的な解決方法や事例を通しての進め方で大変勉強になりました。まだまだ、理解していない部分がありますが、やれることをできるようにやりたいと思います。

〇本日はホワイトボード研修会に事例を出させていただきとてもよい体験をさせていただくことができました。本当に30分で解決法まで選ぶことができ魔法のようでした。一時間の校内委員会で試しにやってみようと思います。蓄積データもやってみようと思います。

〇本校の合言葉「〇〇中の良いところをみつけ伸ばしていこう」はスクールワイドPBSにつながると思いました。何を全体で取り組むか全員(教師)に示すと同時に自我関与できる仕組みを作ってみたいと思います。

今後どのような研修を受けてみたいですか。

◇高知までなかなか行けないので、東京で実施するときはお知らせください。

◇ホワイトボード研修会、何回か研修したいです。

◇東京会場でぜひまた実施をお願いします。

◇東京でまたお願いします。

◇”特別支援”だけを取り出して支援の在り方を考えていくのは、もう難しい時代になっていると思います。全てを包括して学級集団を、(学校の全体を)育てていくための研修会があればいいなと思っています。

◇三重に来年も来てください。早く日程を決めてくれればうれしいです。

◇ぜひ東京で! (できれば東北で!!)

◇石黒先生も鹿嶋先生も逗子にゆかりのある方と知らず驚きました。現在、私は逗子に努めているので、ぜひ逗子で研修していただきたいです。

◇学校に関心の低い保護者を巻き込むための戦略などについて考える研修。意欲の低い教員の意欲の高め方に関する研修。

◇今日の続きを…またこういう研修があれば参加したいです。東京or神奈川で…。

◇PBSにかかわる研修(東京で)

◇ホワイトボード会議は、また参加したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA