Web 上シェアリング 「プロモーションビデオ作成」のための研修会

今回の研修について、ご意見ご感想をお聞かせください。

皆様、ご参加ありがとうございました。

○ムービーメーカーがなかったため見学のような形になりましたが、現場に立ったときどのように使おうかと様々なことを考えながらお話を聞くことができました。もう少し時間があれば、他の人が都のようなムービーを作ったのかなどを見せ合う時間が取れたのかなと思いました。

○今日はありがとうございました。「自分で何とか作りたい」と思って、構想を立ててきたのですが、本当にPCが使えなくて、ムービーメーカーも違うものでご迷惑をおかけしました。わからないことばかりですが、やれそうな気がしています。1つ3月20日までに作りたいものがあるので、挑戦してみます。ありがとうございました。

○動画作成がとても簡単にできることがわかりました。5分程度の動画でふりかえりがおこなえるなら、ぜひ、作成して学級で使ってみたいと思いました。丁寧にご指導下さりありがとうございました。

○限られた時間だったので、非常に有意義な時間でした。実際に使ってみて自分の技術にしていきたいと思います。その際に、製作者が誰にどのような思いを伝えるのかということを大事にしていきたいです。

○受講生の進度に合わせて展開して下さったのでわかりやすかったです。

○普段あまりパソコンを使ったりしないけど、そんな私でも簡単にムービーが作れるんだなと思いました。とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

○先生が5分間くらいで年度末の振り返りをするとなると重要な伝えたいことがはっきりしなくなるかもしれないし、子どもたちも楽しめて、伝えたいことも伝わりやすいので、とてもよいなと思いました。簡単にできそうなので、ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

○前回の鹿嶋先生の研修で今回のムービーを見てていただいた時から、今日の研修を楽しみにしていました。短時間の中に、かゆい所に手が届くポイントを凝縮して伝えていただいたので大変学ぶことが多くありました。今までの活動や学習、生活を振り返ることには大切な意味があり、次に向かう意欲になると思います。そういったムービーが作れるよう今日学んだことを生かしていきたいと思います。ありがとうござしました。

○年度末に使えるムービー作成を教えていただき、とても勉強になりました。自分でも作成して、ムービーを流したいと思いました。教員と子どもの心の距離を近づけることのできるよいツールできないかと感じました。

○今までも何度かムービーを作ったことはあったのですが、スライドショーは作れても、なかなか動画に手が出せておらず、今回やってみて写真と同じうに入れるだけだとわかり、かなり敷居が下がったように思います。ディズニーの映像でfinなど、使えそうな素材もたくさんいただけてうれしいです。

今後どのような研修を受けてみたいと思いますか。

◇教室の作り方(掲示物など)はどうあるべきか。学級通信でどんなことを伝えているかなど。

◇他の人の作品も楽しみたいです。

◇実践的な技術を学べる研修を受けていきたいと思います。

◇授業で実際に行うことができる実践例などを教えていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA